ホームシアターのトムテック B-Side

過去の豊富な導入実績より、お客様に最適なシアター空間をご提案いたします。 ご予算やお部屋をお伝えいただければイメージ図を無料で作成いたしますのでお気軽にお問い合わせ下さい

2009/07/07 神奈川県 I様邸 音響特性改善リフォーム

以前にエベレストD66000を設置させて頂いたI様邸のオーディオルーム。
このお部屋は元々オーディオルームではない用途として設計されていましたので、残響音が多い点が問題となっておりました。今回音響設計の専門家であるEOSSさんとコラボして、リフォームを行いました。
P1010745a.jpg

今回手を入れたのはリスニングポイントの背面壁。ここに吸・調音加工を施します。
P1010731a.jpg

インターホン・照明・空調などのスイッチやパネルを取り外してから、吸音ボードを取り付けるための枠を設置していきます。照明の折り返し部分なども、しっかりカバー
P1010732a.jpg
P1010736a.jpg

その後、ボードを張り込んで完成です。写真では何が変わったのか一見分からない仕上がりになりました。実際にこの目で見ても言われなければ気がつかないかも・・・
P1010744a.jpg
P1010746a.jpg

音響特性はかなり向上して、お客様にも喜んで頂きました。気がつきにくい点としては反響音を適度に抑えることによって、音楽を聴くときに限らず、普段の会話でも快適度がアップします。

今回はお部屋の見た目を崩さずに音響特性を改善するという課題でしたが、高いレベルで実現できたのではないかと思います。

PageTop