ホームシアターのトムテック B-Side

過去の豊富な導入実績より、お客様に最適なシアター空間をご提案いたします。 ご予算やお部屋をお伝えいただければイメージ図を無料で作成いたしますのでお気軽にお問い合わせ下さい

吹き抜けのリビングシアター完成

2012年3月、リビングシアターの構想をお持ちになりご来店。
2013年2月、竣工。引越しの翌日にリビングシアター導入させていただきました。

施工は<渡邊技研㈱>http://www.w-giken.jp/

インストールのポイントは、高さ5mの天井高。
背面の本棚は圧巻です!

20130218 hondana

吹き抜けの為、スクリーン設置をどのような意匠にして行こうか悩みましたが、照明を絡めよい感じに仕上がったと思います。
20130218 front

家具は建設工事に入っていましたので、棚割りなどの指示をさせていただきました。
配線ルートの確保・フロントハイトスピーカーの埋め込みのため、正面の壁仕様の変更を致しました。
TVを壁付けにする事で、スクリーンの出幅を抑える事が出来ました。またこれはメインスピーカーの設置、スクリーンサイズにも関係してきます。
20130218 screen


事前に図面を作成し詳細検討していきます。


導入のDLA-X75はipadアプリでの操作が出来るようになりました。

合わせて家庭内ネットワーク(Wifi)の環境を整え<エアープレイ>による音楽配信も楽しんでいただけるように致しました。

20130218 training
ここは、1F<トレーニングルーム>DENON DRA-N5と埋め込みスピーカーの組み合わせです。

最近の機器はタブレットによるアプリ操作が欠かせない状況になってきています。
また<DLNA>準拠の機器も多く組み合わせも一緒に考えて行きましょう。

どうぞ、いろいろな相談お受けいたしますのでお問い合わせください。
<トムテック:浅田>

PageTop

ガレージ照明 完成!

ホームシアター専用ルームを施工させていただいたお客様より、ガレージの照明が暗く使い勝手を良くしたいとのご相談をお受けいたしました。(ホームシアター施工の時、照明計画も一緒に手がけさせていただいた関係から)

本業のオーディオ・シアタールームのインストールとは少し違いますが、何を望まれているかを考えました。

①車での帰宅時にガレージ照明をON出来るようにしたい。
②暗いイメージのガレージを明るくしたい。
③ガレージでの車弄りを快適に出来る意匠・環境にしたい。
を考えてみました。

天井のシーリング部に電線が来ているだけの状態でした。

IR(赤外)リモコン付き器具では要望に応えられないのは承知、話を伺ったときからの課題でした。

そこで、<nasnos>のRFシステムを発見!
器具は<LED照明>を使用、調光できるようにする。
器具のマッチング情報はメーカーに問い合わせても現状、明確な答えを出してもらえません。
しかし、市販のモデルのままでは思うように仕上がらない・・・インストーラーは考えます。
tejyun


そして完成。頭の中で想像していた通りに仕上がりました。お客様も大喜びしていただけたと思います。
ありがとうございました。

・・・施工手順・・・
kansei

トムテックのショッピングサイトでも販売しております。

NASNOS 無線式調光システム


使用した、照明器具・リモコンなどご質問のある方は、どうぞトムテックにご相談ください。
<担当:浅田>

PageTop

専用シアタールーム 取材されました。

2月2日に専用ルームの取材がありましたが、ここのところバタバタとしており、
本日アップさせていただきました。

音元出版の「ホームシアターファイル」から狭いお部屋でも大画面を楽しんで
いる方をご紹介していただけないか・・・という取材申し込みがあり

ちょうど1月に完成したお客様をご紹介させていただきました。

↓取材の撮影風景です
P1040650-4.jpg


防音仕様のシアター専用ルームですが、お部屋の横幅が約2700mmしかなく
お客様がご希望のスクリーンサイズ120インチを導入することは出来ないように
思われましたが、何とかスクリーン側の壁を広げ、120インチを収めることが
出来ました。


部屋の防音は、全てDAIKENのオトカベ・オトテンでのお部屋に仕上げてあります。


↓スクリーン上部にスピーカークラフトの
  埋め込みスピーカーを設置
P1040664-1.jpg


↓スクリーンを上げるとこんな感じ
P1040667-2.jpg

P1040661-3.jpg

marantzの学習リモコン「RC9001」を導入してリモコン操作も簡単に!


お部屋いっぱいのスクリーンでの大画面は、やっぱり迫力がありますね!

PageTop